趣味がない。

雑談。

For Your Informationは誰あて?

仕事柄、金融やITサービスの動向について気になったニュースや、他部署の資料などを「FYI」「ご参考」のヘッダを件名につけて、メールで流したり流されたりすることがあります。
ただ、ここでいうFor Your Informationのyourは、どこの誰をさしてるのかはたいていあいまいです。曖昧にして「気になる人はチェックしてね!」て感じでしょうか。
でもその情報を流すからには、きっと「誰かに」「何か」アクションしてほしいという、漠然とした期待があるのだと思います。全部が全部そうするかは別として、
・この人に知ってもらいたい、と思うのなら、その人(またはグループ)に絞って送る
・こんなアクションできるのでは、という柔らかいアイデアがあれば、自分のコメントも添えて送る
ぐらいは心がけてやりたいところです。

結局他のメールに埋もれちゃうから、紙にだしてまわし読むとかが共有するには一番だったりして‥