趣味がない。

雑談。

男はいつ父親になるんだろう

ふと、そう思って考えてみた。

「そりゃ嫁さんが妊娠して、おぎゃあと生まれれば父親だよね」
「でも自覚がでるのは、パパ、父ちゃん、と我が子に呼ばれたときか」
「教育費のために、節約しはじめたときかもな」
 

少し前に「そして父になる」という映画がだいぶ話題になって、周りの新米パパに「すごいよかった」「見た方がいい」と勧められつつも、まだ見ていない。TVで放映されたときに録画して見てみようかと考えたが、なにか感情が大きくマイナスに揺さぶられるような恐れを抱いてしまい、結局見れずじまいだ。何かを乗り越えなければ父親になれないような気もするし、そんな日は永遠にこないかもしれない。

 
ただ、このおチビさんにそのうち、自分がこんなことを考えている、これはよい、よくない、と心からの自分の言葉で話せるように、日々を積み上げていこうとは最近考えている。
父親道遥かなり・・