趣味がない。

雑談。

東京で消耗したときに聞きたい曲五選

どちらかというと他の人がどんな曲を選ぶのか気になるが、まずは自分であげてみた。

東京砂漠/内山田洋とクールファイブ


ああ あなたのそばで暮らせるならば 怖くはないわ この東京砂漠
昔ビルの屋上でバスケする謎CMに使われていたのを覚えている。ボールが飛びでたら大変だな、と子どもながら思っていた。

東京ライフ/KAN


リンクはカバーです。「ツルモク独身寮」という青春マンガの中に引用されていて非常に印象深かった。青森に帰ったキャラのリンゴを食べたい。
tuesday 偶然に 昔の友だちを見かけても wednesday 今はまだ 声をかけたくない
あるある。というかずっとかけられない。

遠く遠く/槇原敬之


どんなに高いタワーからも見えない僕のふるさと 無くしちゃダメなことをいつでも胸にだきしめているから
小学校のときに初めて買ったCDがマッキーだった。NTTのCMに使われたり、いろんな人にカバーされたりしてるが時代を超える名曲。ベタなチョイスだけどこれははずせない。

PIKA★★NCHI DOUBLE/嵐


終わったはずの夢がまだ 僕らの背中にせまる 刻まれた思い出が騒ぎ出す

嵐ファンにはおなじみのこの一曲をあげたい。PVのように、ビルの屋上で夕日でも見ながら聞きたい。ちなみにダブルじゃない普通のピカンチという曲もあるがだいぶ毛色が違う。そもそも嵐主演の映画の主題歌で、松潤が面白いのだが東京消耗に関係ないので割愛。


Pleasure~人生の快楽~/B'z


いつのまにかこの街に まるめこまれたのは僕? 居心地いいと笑ってる そんな余裕はいらないのかな‥
槇原と並ぶ青春の一ページ、B'z。先に結婚されて子持ちになった奴に嫉妬するあたりは三十代過ぎて聞くとグッとくる。

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

めずらしい人生KAN1987?1992

めずらしい人生KAN1987?1992

SMILING?THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

SMILING?THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

LADY NAVIGATION

LADY NAVIGATION