趣味がない。

雑談。

1年に2回だけ取引して数万円ゲットする方法

結論(手順)を先に書くと
  1. NISA口座で120万円投信を買う。値動きが分かりやすい日経225連動型等。
  2. ちょっと上がったらすぐ売る。1%値上がりなら12,000円、2%なら24,000円ゲット。

なんでNISAなのか?
→値上がり益が非課税だから。値上がり分の20%ちょい持ってかれるのは(気持ち的に)痛い。あと1年の投資上限が120万なので、金をツッコみすぎることがない。

なんで日経225連動型なのか?
→大きな分かりやすいニュースに反応するので、悲観的な材料が出たときに買って、値を戻したら売ることで1%ぐらいは益をだすのは難しくないため。その日の日経平均株価で(ほぼ)利益額も確定するので分かりやすい。

なんでちょっと上がったら売っちゃうのか?
→大きなリタ〜ンを期待してグズグズしてると、反転して焦って売ったり塩漬けにしたりしちゃうから。

いっぺんに120万買わなきゃだめ?
→手持ちがないなら毎月N万円ずつ積み立てていって益がでたら売る、を繰り返しても同じです。手間はかかるがリスクは時間分散されるので結構オススメ。

投資は自己責任で、ちまちま始めましょう。