読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味がない。

雑談。

負けないことの強さ

負けない投資という話があったので、負けないことが、強いあるいは大事であるということについて書く。

成功者は失敗するが、負けてなかった

成功した起業家の本をパラパラめくると、たいてい苦労談やピンチがあり、それを乗り越えて糧にして大きく成功したという記載がある。生き残るスキル体力運などの要因はあるにせよ、彼らは失敗しても決して「負けなかった」のではないか。周囲から見てどう見ても「負け」なのに、「失敗」なだけで「まだ負けてない」とあきらめなかった。負けを認めたらそこで気持ちも折れて、手も打てずに敗戦処理に入るところを、いつか必ず自分が勝つと根拠なく盲信できた奴が生き残ったんじゃないか。
負けないで もう少し 最後まで走り抜けて
負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなとき それが一番大事

消極的な負けない生き方も賛美したい

普通に大学に行って、就職して、粛々とそこそこ働いて、心も身体も壊さぬようにやり過ごす。そんな「平凡でツマラナイ」生き方も負けない戦略としては大いにアリだと思う。ある層に根強い「成功するべし、金持ちになるべし」という同調圧力にはたいへん辟易しておるので、勝つ気がないのではなく、負けない戦略をとっているのだよと心に留めることで、いらぬ心のザワザワをおさえることにしている。