趣味がない。

雑談。

初マラソンで足の甲がヤラれた件

先日初マラソンを走ってきた。天気は上々で体調も悪くなかったが、いかんせん練習不足。8月は暑くてサボり、10月は台風でサボり、半年以上一度に20キロ超えの走り込みなし。

もはや完走が目標だと思いレースをスタート。15キロくらいまでは大勢に紛れて雰囲気を楽しんでいたが、そこからどんどん足の甲が右、左の順に痛んできた。練習不足、致し方なし、と誤魔化しながら走り続けるも、着地のたびにカタいものでグリグリやられる痛みに歩きモードへ。そこからの20数キロはあまり思い出せない。

5時間20分ほどでゴール。もはやカラダに何も残ってない。完走メダルをボランティアのおばちゃんにかけてもらいながら、ふと思った。

単に靴紐がきつ過ぎた」だけじゃない?

もっと早く気づけばよかった…でも後半膝も腿裏もかなり攣りかけてたから、結果は変わらなかったかな。

長距離走ると足が腫れて靴がキツくなるのはよくあることらしい。村上春樹ウルトラマラソンでワンサイズ上に途中履き替えてたと書いてたし。

リベンジは来シーズンかな。そもそもちゃんと練習してからでよう。