趣味がない。

雑談。

球技経験と自動車運転センスの関係

自動車を運転するときには、複数の物や人に注意を払わなくてはいけないことが多い。この動作が得意な人と苦手な人で運転の上手い下手、苦手意識の有無がけっこう決まるんではと思っている。

ところで球技、特にチームで行うものについては複数の物の認識が欠かせない。サッカーやバスケをイメージしてもらいたい。自分がボールを持っていれば、目の前のディフェンス、味方チームメイト、チームメイトについているディフェンスと見ないといけないし、自分がボールを持っていなければ、それにボールが加わる。

次々と移り変わる状況に対して適切に動けないと、ゲームに負けてしまう。自動車でいえば事故かそれに至るヒヤリハットになる。

東京五輪でスリーオンスリー(バスケ)が種目になったり、フットサルも初心者向けの集まりもあるので、運転ちょっと怖いな苦手だな、という人は球技、いいかもしれません。