趣味がない。

雑談。

飲み会収穫逓減の法則

収穫逓減の法則とは、ある畑で1年目に100種をまいて100作物がとれたときに、おなじ畑にさらに100種まいてもプラス100は収穫できず90か80に減ってしまう現象。詳しくはググって頂きたい。

これを飲み会に適用すると以下のようになる。
f:id:peterpansyndrome:20160729211508p:image
  • 最初の一杯には二杯目以降はかなわない。(特に夏場のビールの場合品著である)
  • 一次会ほど二次会、三次会は楽しくはない(惰性なので)
  • 同じメンバーで何回も飲むより、新しいメンツだと、新たな発見があり楽しい
この法則に厳格にしたがうと、いつも違うメンバーと、一杯だけ酒を飲んで、一次会で終わる、のがサイコーとなってしまうが、それもまた微妙だなあ。
ただ職場の上司と飲んでて二次会行こうぜ、みたいな面倒な流れになったら、
「あ、ぼくは収穫逓減の法則に従って二次会行かない主義なんで」とか言ってドサクサにまぎれて帰るくらいには使えるかな。
飲み会の帰りの書き殴りは以上で終わります。