趣味がない。

雑談。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会収穫逓減の法則

収穫逓減の法則とは、ある畑で1年目に100種をまいて100作物がとれたときに、おなじ畑にさらに100種まいてもプラス100は収穫できず90か80に減ってしまう現象。詳しくはググって頂きたい。 収穫逓減の法則 〜 インフォバンク マネー百科 これを飲み会に適用す…

いつからS席はA席より少ないと思ってた?

森の薪能というイベントが毎秋、新宿御苑で行われるそうな。一昨年はデング熱で中止になったイベントらしい。 新宿御苑・森の薪能 7月15日から入場券を発売:新宿区 電車の中吊りに広告が出ていて、 【入場料】S席6,500円(2,450席)、A席5,500円(250席) …

自分の興味、観測範囲の外にあるものを取り入れる

最近アイデアの出し方(主にビジネス的なもの)について、よく考える。自分の専門は金融とITなので、いわゆるFintech周辺に関わっているのだけど、近隣のエンジニアや顧客と会話しても、なかなか「これはアツい」みたいなタネを見つけずらい。そういうプラン…

職業の道楽化

人生の最大幸福はその職業の道楽化にある。 富も名誉も美衣美食も、職業道楽の愉快さには遠く及ばない。上記の言葉を残したのは、本多静六という人である。詳しくはWikipediaに譲るが、日比谷公園作った「日本の公園の父」で、給料の四分の一を貯蓄、株式投…

現実世界に強いことはこれから市場価値になる

ポケモンGOが大人中心に人気ですが、拡張現実、仮想現実のデバイスとコンテンツがこれからどんどん充実してきて、慣れきった人は以下のような能力が退化(不要になる?)するかもしれません。 直接面と向かって会話、依頼、交渉する力 →プライベートはおろか…

ポケモンの話より、マリオの話をしよう。

小さいころ、ファミコンだけはうちにあった。おそらく兄がねだったのであろう、初めてのソフトは名作スーパーマリオブラザーズ。まだわけのわからない年頃だった俺は、面白半分に兄に持たされたコントローラーで、ステージ1-1の冒頭で何度も何度もクリボーに…

男はいつ父親になるんだろう

ふと、そう思って考えてみた。 「そりゃ嫁さんが妊娠して、おぎゃあと生まれれば父親だよね」 「でも自覚がでるのは、パパ、父ちゃん、と我が子に呼ばれたときか」 「教育費のために、節約しはじめたときかもな」 少し前に「そして父になる」という映画がだ…

我が子をリマインダーとして使う

今朝でかける準備をしてたら、うちの子供がプッシュアップバーを持ってきて、「んー!んー!」と両手に力を込めておりました。「父ちゃん、腕立てやれよ」と解釈して、時間がない中、10回腕立てしてから家をでました。我が子をリマインダーにしたら?これは…

For Your Informationは誰あて?

仕事柄、金融やITサービスの動向について気になったニュースや、他部署の資料などを「FYI」「ご参考」のヘッダを件名につけて、メールで流したり流されたりすることがあります。ただ、ここでいうFor Your Informationのyourは、どこの誰をさしてるのかはたい…

スクールバスハンパない〜インデペンデンスデイ・リサージェンス感想

ローランドエメリッヒ監督の脳みそカラッポで楽しむ映画の第2弾「インデペンデンスデイ・リサージェンス」をIMAXで見てきました。ネタバレるので、一応ご注意を。 ざっくり3行くらいで言うと、こんな感じでした。 最近のお約束、中国牛乳チューチュー バリ…