趣味がない。

雑談。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないことの強さ

負けない投資という話があったので、負けないことが、強いあるいは大事であるということについて書く。成功者は失敗するが、負けてなかった成功した起業家の本をパラパラめくると、たいてい苦労談やピンチがあり、それを乗り越えて糧にして大きく成功したと…

柱を蹴った男

ある混み合った地下鉄の乗り換え駅のこと。乗り換えるホームに向かうと、その男が歩いていた。くたびれた黒いパンツにユニクロの薄いダウンをまとい、フリースのネットウォーマーからは調節用ゴム紐が飛び出している。ガン。ホームの階段に向かうルート上に…

人ごみを横切るときのコツ

スクランブル交差点や、混み合う駅の構内などを突っ切るときは、人にぶつからないよう気を使うのでとても疲れる。真正面からきた相手と同じ方向に避けあって、気まずい想いをするのも嫌だ。そんなときは、同じ方向に向かうブロッカーについていくことをオス…

冬の空気の匂いについて

冬の空気の匂いが好きだ。よどんだ空気の電車を降りて、駅の改札をでて、風邪予防のマスクをとれば、新鮮な冷たい空気を味わえる。鼻から息を吸い込めば、空気の冷たさが、おでこや後頭部の温度を少しだけ下げて、すっきりさせる効果がある。夏は暑く湿っぽ…

「頑張る」という言葉が嫌いだ

頑なに張りつめることのリスク 誰かに「頑張れ」ということは、「(自分から見て)君はフニャフニャと力が入っていないから、もっとカッチカチに力こめてやれ」の言い換えのケースがままある。身も心もカッチカチに張りつめると、一時的にパフォーマンスが向…

小心者はトイレの個室でストレッチ

座り仕事を日々している皆様お疲れ様。ネットでいろんなストレッチのやり方を見つけても、自席やオフィスの片隅で堂々とストレッチするのって気恥ずかしい。そうだ、トイレの個室でストレッチしよう。人目をはばからず、存分に伸ばせる若干スペースが狭いな…

旅を確認作業にしないための3つの方法

年末年始、あるいは卒業シーズンに旅行に出かける人は多いと思うが、旅をもう少し楽しむための話をしたい。旅は確認作業になりがち行く場所を決めて、交通手段を確保し、ガイドブックを読んで、いざ出発。主にやることといえば、調べた店でおいしいものを食…

プレゼント買うために女性コーナーに入るのに勇気がいる

もう少しでクリスマスなので、奥様にプレゼントを買おうと街をウロウロした。女性ものの専門店にはまず入れない百貨店やモールの大半の店は女性ものの店だが、オッさんがふらりとはいるにはとても勇気がいる。店内は妙に明るいし、店員は煌びやかでオシャレ…