趣味がない。

雑談。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意味がある/ないは誰が主語ですか

「それって何の意味があるの?(何のためにやってるの?)」という問いかけを受けるときがある。たいていは自分が好きでやってて、かつお金や評価につながらなそうなことに対して。「意味がある」という言葉にはどうやら「(他人、社会にとって)意味がある…

ランニングと資産運用の似てるところ

年初からランニングを始めて5か月ほどたったが、資産運用と似てるところがいくつかあるなあ、と思い簡単にまとめてみることにする。若干こじつけとなるがご容赦を。自分にあったレベルの練習をしないとケガ(損失)をする少し真面目に走っているランナーであ…

ランニングは排泄行為

汗は言わずもがな走るとでるが、便通も良くなる。走ると小刻みに内蔵を揺らし続けるので、便が下へ下へと下りてくるイメージ。冬の早朝のロング走で、めっちゃ腹が痛くなって泣きながらトイレを探したこともあったな‥。物理的な排泄はこのくらいにして、精神…

キンシオと水曜どうでしょうの比較

テレビ神奈川TVKの街歩き番組に「キンシオ」という番組がある。イラストレーター キンシオタニがディレクターとフワッとした会話をしながら、「食べものの地名の旅」「なんでもない街道をゆく」などのやんわりしたテーマに沿ってロケする番組である。 「キン…

心臓マッサージに合う曲

ふとした瞬間にビージーズの名曲、ステイ・アライブをwikipediaで検索してみた。言わずと知れた映画サタデーナイトフィーバーの曲だ。そこのサブ項目に「ステイン・アライブと胸骨圧迫」という記載を発見した。大人の心臓マッサージはBPM100(1分あたりのビ…