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趣味がない。

雑談。

俺の腰痛にはヨガの1ポーズが効く

データ分析もどきを客先でやることが多く、必然座りっぱなしとなりダメージは肩と腰に蓄積される。
草野球をやったあと、草むしりを頑張ったあと、結婚式の余興で踊ったあと等に
「魔女の一撃」を食らうことが多い。ヨーロッパでのぎっくり腰の別名である。

俺の腰痛にはヨガポーズ「ダウンドッグ(下向きの犬)」が効いた


腰痛体操、ストレッチ、筋トレ、骨盤矯正。色んな原因があるが故、自分向けの対処方法はトライアンドエラーで探すしかない。
自分の場合は、ももの裏(ハムストリング)が硬くなりがちだったので、寝る前にちょこちょことポーズをとることで痛みが軽減された(気がする)。普通に座ってストレッチするより、重力に逆らってるぶんよく伸ばせるようだ。
時間があれば体の前後をバランスよく伸ばす、ヨガ基本ポーズ群「太陽礼拝」もやる。動画は都合上リズミカルに進むが、ダウンドッグの時だけ、5呼吸ゆっくりしてから次のポーズに行っている。

腰痛も心的ストレスも、ダメージを溜めると致命傷につながるので、その日のうちになるたけリセットするようにしたい。