趣味がない。

雑談。

日経225連動投資信託で投資をスタート

少し前に散るログの方が、地方銀行で訳も分からず投資信託を買わされたと憤っていたので、初心者が投信を始めるときの一手を紹介する。

日経平均に連動するノーロード投信を短期売買せよ

こういうことを書くと長期投資原理主義の方にわあわあ言われますが、最初はいいんじゃないかと思う。最近の日本人に足りないのは投資して利益がでたという成功体験。いきなりFXとかに突撃して死ぬより、一万円日経平均投信買って、14:50くらいに日経平均上がったから売る。外国株や、ファンドオブファンド(詰め合わせ)は翌営業日の価額になるけど、日経平均は今日の15時時点で勝負あり!単純ー。百円〜数百円チャリン。から始めて物足りなくなったら自分で調べたり考えたりするようになるかなと。
変なごたまぜ投信買ったり、よくわからないロボアドバイザーに任せるより、日経平均の上がり下がりがどうして起きるのかに興味を持つことからスタートすれば「健全な」投資家の第一歩としては悪くないと感じたので。